レストランパームビーチ|糸島・二見ヶ浦のリゾートモール「パームビーチ・ザ・ガーデンズ」

INFORMATIONお店からのお知らせ

★レポート★旬を迎えたヤリイカを、美しい景色を眺めながら味わう贅沢時間

SHOPS : 波平
DATE : 2019.06.11

皆さん、ヤリイカの旬ってご存知ですか?
実は春から初秋に向けてのこの時期は、ヤリイカをおいしくいただける季節なのです。

今回、取材班が訪れた「波平」は、そんなヤリイカを活き造りで堪能できる和食処。
ここのヤリイカが、どれだけ素晴らしいのかをご紹介しましょう。

イカといえば、唐津や呼子が有名ですが、
実は「波平」のすぐ近くにある西浦漁港でも水揚げされています。
イカは養殖できませんので、漁で捕るしかありません。
一方で、海から揚がった直後からストレスがかかり鮮度が落ちていってしまうのです。
すなわち、水揚げされて食べるまでの距離が短ければ短いほど
鮮度が保たれ、甘みも強く透明度の高いイカをいただくことができるのです。

このことを知ってしまえば、唐津や呼子へ行かなくても
ここ糸島で、おいしいイカをいただくことができることが
わかっていただけるのではないでしょうか。
そして! 「波平」のもう1つの魅力が、窓の外に広がる絶景です。

ランチタイムもいいのですが、「日本の夕陽100選」にも選ばれた二見ヶ浦の夕陽を見ながらのディナータイムも凄くいいんです!
日が長くなる今日この頃。旬を迎えたヤリイカと絶景を楽しみに、「波平」を訪れてみませんか?